本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2015年5月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2015年度年間スケジュール > 2015年5月度 活動報告

2015年度会長挨拶2015年度年間スケジュール2015年度委員会2015年度会員2015年度役職経歴一覧

5月度講師例会


  • 担当委員会:資質向上委員会 委員長 池田 修一郎
  • テーマ 「人間力養成」〜真のリーダーシップ〜

    講 師  松尾 一也 氏


    開催日  平成27年5月19日(火)

    開催場所 氷見商工会館4階大ホール

    参加対象 氷見YEG会員・一般


    18:30      受付
    19:00      例会
    19:30      講演
    20:50      質疑応答
    21:00      閉会
    21:15      懇親会(いとう園)


    <事業内容・目的>

    会員の皆様におかれましては、既に自分なりの人生観をお持ちになって、多忙な日常生活を送られていることと思います。そのような中で、自分自身について、ゆっくり考える時間があまり無いのが現状ではないでしょうか。しかし、人間として更に成長していくためには、今一度自分を見つめ直し、学び、磨きをかけて、人間力を高めることが必要になってくると思います。
    本例会では、日本をリードする人物と接し、長年にわたり人間学を探求されている松尾一也氏を講師にお招きし、主にリーダーシップの面から人間力養成について講演して頂きます。皆様には講演を通して、自分を見つめ直し、新たな気づきを得て、人間力を高めていって頂きたいと思います。そして、我々は地域社会をリードしていく人間であるという自覚を持ち、それに相応しい自分をつくっていきましょう。

    資質向上委員会 委員長 池田 修一郎

    <事業報告>

    今回の講演は、講師の松尾一也氏に人間力について分かりやすく説明していただいたとともに、人間力を高めるコツを教えていただき、とても有意義な内容でした。また、会員の皆様にはワークシートを使って自分を見つめ直し、自らの現況を把握していただけたのではないかと思います。その上で、自分の声を聴き、自分に必要な部分を意識し、人間力を高めていっていただければ幸いです。
    また、本例会には、氷見YEGメンバーの多数の参加に加え、黒部YEGの古川直前会長、魚津YEGの酒井直前会長、伏木商工業青年部会の林会長が参加して下さり、とても賑やかな例会となったことに感謝しております。

    資質向上委員会 委員長 池田 修一郎

    参加人数  氷見YEG会員 53名  他単会 3名







  • 松尾 一也氏 プロフィール

    (株)ルネッサンス・アイズ代表取締役社長/Coco-de-sica校長
    NPO法人日本政策フロンティア理事
    一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会専務理事
    一般財団法人日本教育推進財団評議員

    【経歴】
    1961年東京生まれ
    1984年富士通(株)入社
    1987年マツオクリエイション(株)〈現ルネッサンス・アイズ〉設立
    2000年ミニ・スクール 「Coco-de-sica」校長就任
    2004年 NPO法人日本政策フロンティア理事就任

    大学時代より安岡正篤、中村天風の哲学セミナーを受講し人間教育に目覚める。
    富士通を退社後、文化人、財界人の講演会を企画開催し、現在では500名に及ぶ講師陣ネットワークを築く。
    企業内教育・シンポジウムも多く手掛ける。
    シアトル ワシントン大学(UW)ビジネススクールでワールドクラスのリーダーシップ論を学ぶ。
    26歳で起業し、一貫して「人間学の探求」をライフワークにした、「学びをプログラムさせる」専門家。
    竹村健一氏、養老孟司氏、本田健氏など日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース。本物の人物から薫陶を受けた英知を今、わかりやすく伝える。
    聞く人それぞれの価値観は大切にしながら、人間力(成長、幸福、出逢い、繁栄)の要諦を具体的に腑に落とす。
    企業向けには人間力、リーダーシップ、モチベーション、コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスした講義に定評がある。
    ご縁があれば西でも東でも厭わず喜んで参上することを信条とし、年間100講演、10年で1.000回を目標にしている。





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511