本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2015年6月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2015年度年間スケジュール > 2015年6月度 活動報告

2015年度会長挨拶2015年度年間スケジュール2015年度委員会2015年度会員2015年度役職経歴一覧

6月度講師例会


  • 担当委員会:未来ビジョン委員会 委員長 能開 由規
  • テーマ 「人生計画書」〜人生は一度!夢にチャレンジ!大きな目標を!〜

    講 師  栢野 克己氏 (株式会社インタークロス代表取締役)


    開催日  平成27年6月17日(水)

    開催場所 氷見商工会館4階大ホール

    参加対象 氷見YEG会員・一般


    18:30      受付
    19:00      例会
    19:30      講演
    20:50      質疑応答
    21:00      閉会
    21:15      懇親会(一二三亭)


    <事業内容・目的>

    アベノミクス効果において景気が上向きとは言うものの、我々中小零細企業にとってはまだまだ不景気から脱却できずに経営者として油断が許されない状況にあるのではないでしょうか。
    我々未来ビジョン委員会ではその心配となるものを少しでも安心または安定に繋げる為、皆さんが経営する事業の指針となりうる「人生計画書」を作成します。その人生計画書の作成により打ち出される現実を今一度把握し、これからの未来における自分を描き、ブレのない一途な目標を掲げる事が今回の目的です。また、打ち出された目標を文字に書き周囲の人々に伝える事も目的の一つです。
    皆さまには目標を掲げる事によりできる道に向かって邁進していただき、実り多い未来を掴んでいただきたいと思います。

    未来ビジョン委員会 委員長 能開 由規

    <事業報告>

    6月17日(水)氷見商工会館4F 大ホールにて6月度講師例会を開催いたしました。総勢66名と多数の参加者がある中、福岡県より株式会社インタークロス代表取締役・栢野克己氏をお招きし「人生計画書」〜人生は一度!夢にチャレンジ!大きな目標を!〜をテーマにご講演いただきました。
    講演ではワークシートを用いながら対話方式で進行されました。そのワークシートでは「夢のマスターリスト」・「夢を導き出す30の質問」と題した質問に答える形式で、各々が日頃から持っている夢を書き並べる作業を行い、書き並べた中から本当の夢を見つけ出す内容でした。また作業の合間には経営に関する話も交えながら導き出した夢にどのように近づくかといったコツも教えていただきました。
    今回の講演にお越しいただいた際、先生ご自身が著作されました本の販売も行い、深く興味を持たれた方がすぐに本を購入できたのも良かった点と思います。未来ビジョン委員会でも2冊の本を購入し、部室に保管してあります。メンバーの皆様にもご一読いただき活用してもらえれば幸いに思います。
    反省点は例会の案内文書に、懇親会に対するキャンセルの場合の記載がなく対処に不備が生じたことがあげられます。あらゆる事態を想定した対処法を事前に話し合うことが必要だと痛感し、この事を今後の委員会活動に活かしたいと思います。

    未来ビジョン委員会 委員長 能開 由規

    参加人数  氷見YEG会員 45名  他単会 15名  一般 6名









  • 栢野 克己(かやの かつみ)氏 プロフィール

    (株)インタークロス 九州ベンチャー大学 代表取締役
    零細企業コンサルタント

    小企業対象で日本一過激と言われる講演家・著者・コンサルタント。累計18 万部のベストセラー『やずやの秘密』『弱者の戦略』『小さな会社★儲けのルール』『大逆転バカ社長』は、アマゾン<中小企業経営>ジャンルで2002 年から10 年間ベストテン。中国・韓国・タイ・インドネシア語版も出版。

    【職歴・経歴】
    福岡市出身。立命館大学卒業。
    新卒入社のヤマハ発動機を9 ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3 年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBM リースへ転職するが、またも仕事の失敗などで退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年でお金がなくなり、出版社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92 年、実家が他人の連帯保証1 億円かぶり博多へUターン。6 度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。95 年、借金返済のため2 度目の起業。97 年に完済するも実家失い親は自殺。2002 年より、今までの人生への復讐スタート。
    日本とアジアで講演回数1000 回を突破。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」「経営人生計画」「早朝サロン会」は19 年1000 回以上で累計約1 万人が参加。ブログやフェイスブック・Youtube 動画は累計800万アクセス。年間講演約100 回。2007 年に世界一周。

    【著書】
    『創業者夫婦が初めて語る〈やずや〉の秘密』(経済界)
    『弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則』(経済界)
    『大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル』(経済界)
    『逆転バカ社長―天職発見の人生マニュアル』(石風社)
    『小さな会社・儲けのル−ル―ランチェスタ−経営7 つの成功戦略』(フォレスト出版)など





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511