本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2015年11月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2015年度年間スケジュール > 2015年11月度 活動報告

2015年度会長挨拶2015年度年間スケジュール2015年度委員会2015年度会員2015年度役職経歴一覧

11月度講師例会


  • 担当委員会:資質向上委員会 委員長 池田 修一郎
  • テーマ 「あなたのファンを増やす対話力」

    講 師  小紫 真由美氏 (コーチコム代表)


    開催日  平成27年11月17日(火)

    開催場所 氷見商工会館4階大ホール

    参加対象 氷見YEG会員・一般


    18:30      受付
    19:00      例会
    19:30      講演
    20:55      質疑応答
    21:00      閉会
    21:15      懇親会(いとう園)


    <事業内容・目的>

    我々は、仕事や日常生活を送る中で様々な人と出会い、関わり、生きています。そのような中で大切なことは、出会った人に、まず良い印象を持ってもらうことではないでしょうか。そのためには、相手に好感を与える話し方、信頼される話し方、伝わりやすい話し方といった対話力を磨く必要があると思います。それによって、相手を惹きつけることが出来る魅力ある人間となり、仕事や日常生活にも活きてきます。
    本例会では、元アナウンサーでPR コンサルタントの小紫真由美氏に「あなたのファンを増やす対話力」と題して講演していただきます。対話力を向上させ、人として、リーダーとして一歩成長し、素晴らしい人間関係や組織づくりに繋げていっていただければ幸いです。

    資質向上委員会 委員長 池田 修一郎


    <事業報告>

    今回の事業では、対話力の向上を目的として、PRコンサルタントの小紫真由美氏に「あなたのファンを増やす対話力」と題して、主に「話し方」「好感力」「聴き方」についてお話しいただきました。
    1つ目の「話し方」は、話を3 部構成(導入、本論、締め)にして、相手にわかりやすく伝えるということ。
    2つ目の「好感力」は、話の内容や話し方よりも、表情や態度のほうが非常に重要であるということ。
    3つ目の「聴き方」は、相手の言葉をただ聞くだけではなく、思いも汲み取るということ。
    以上の3つについて学びました。この3 つを意識することにより、対話力が向上し、今まで以上に相手を惹きつけることが出来るので、是非実践していただきたいと思います。
    反省点として、確認不足による進行上の不手際があったので、しっかりとした最終確認の重要性を再認識させられました。

    資質向上委員会 委員長 池田 修一郎

    参加人数  氷見YEG会員 44名  一般 2名









  • 小紫 真由美(こむらさき まゆみ)氏 プロフィール

    コーチコム代表
    PR コンサルタント 元民放(テレビ新潟)アナウンサー


    【経歴】
    株式会社テレビ新潟放送網 アナウンサー、FMラジオ局のパーソナリティーを経て2003年に独立。 話し方やコミュニケーションスキルに関する研修業務を始める。 その後、自らの体験をもとに、自社の強みを簡潔に伝え、受注につなげるPRの手法を体系化。 現在、県内外の企業で、PR やプレゼンのコンサルティングを行うほか、商品パンフレット、 PR 動画など、「魅 力が伝わる販促ツール」の制作も行う。 クライアントの中には、 3 年間ライバル企業に負け続けていた工事をたった一回のプレゼンで奪回した建設業 や、看板商品の「伝え方」を変えた結果、売り上げが4倍にアップした建具店の例など実績多数。

    【講演実績】
    ・富士通株式会社(FUJITSU ファミリ会) 「コミュニケーションスキルセミナー」
    ・豊栄青年会議所 「仕事につながる戦略的名刺交換術」セミナー
    ・静岡県牧之原商工会 「一瞬で相手の心をつかむPR 術」セミナー
    ・石川県加賀商工会議所 「たった2分で仕事につながるPR 術」
    ・一般社団法人北陸地域づくり協会 「信頼関係を強めるコミュニケーション」講演
    など、県内外の企業や商工団体で話し方やPR、コミュニケーションをテーマに研修・講演を行い、登壇数は390件を超える。





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511