本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2016年1月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2015年度年間スケジュール > 2016年1月度 活動報告

2015年度会長挨拶2015年度年間スケジュール2015年度委員会2015年度会員2015年度役職経歴一覧

1月度講師例会


  • 担当委員会:交流ネットワーク委員会 委員長 中村 光
  • テーマ 「自分の仲間を信じ、いつでも前を向く組織を作ろう!」

    講 師  鎌田 敏 氏 (こころ元気研究所 所長)


    開催日  平成28年1月19日(火)

    開催場所 氷見温泉郷 くつろぎの宿 うみあかり

    参加対象 氷見YEG会員・県内各YEG会員・一般


    18:30      受付
    19:00      例会
    19:30      講演
    20:50      質疑応答
    21:00      閉会
    21:10      懇親会


    <事業内容・目的>

    日々仕事をしている中で、仕事の効率・結果・やりがいなどが、仲間同士の信頼関 係の有無により大きく変わるということを実感しています。YEG 活動についても同 様で、先の委員会事業・例会にて、このことを改めて思いました。
    本例会では、「こころ元気配達人」の鎌田 敏氏に講演していただき、仕事の仲間とのコミュニケーシ ョンや行動を通して信頼関係をさらに深いものにし、組織内活性化からのビジネス発展について学びたいと思います。信頼を築き、何事にも一つになって取り組める組織 はとても強いものです。仲間との信頼関係を今一度強固にすることを学び、今後の組 織運営に役立てていただければ幸いです。

    交流ネットワーク委員会 委員長 中村 光


    <事業成果・反省>

    1月度講師例会では、計110人が参加し、交流ができました。
    講演会は、講師の詳しい説明を基に、コミュニケーションの基本的な部分や、簡単に行えるきっかけづくりの技術を学ぶことができ、今後の組織内でのコミュニケーション活性化に活かせる内容でした。懇親会は、氷見YEGの仲間による余興もあり、参加した会員それぞれの記憶に残る内容になったのではないかと思います。また、単会ごとにまとまりがちである席を、講演会から懇親会までを通してランダムに配置し、他単会の会員同士が会話できる機会を増やせたことで、よりいっそうの交流が図れたことが良かったと思います。
    反省点としましては、講師が使用するマジックが写らなかったことが挙げられ、細かいところまでの確認が必要だと改めて思いました。こちらは、次年度への引継ぎ事項としたいと思います。

    交流ネットワーク委員会 委員長 中村 光

    参加人数  氷見YEG会員 49名  他単会 59名  事務局 2名  合計 110名












  • 鎌田 敏(かまた びん)氏 プロフィール

    こころ元気研究所 所長

    昭和43 年生まれ。大阪育ち、岐阜市在住。
    株式会社エンパワーコミュニケーション代表取締役。

    こころ元気配達人として、笑顔と元気をお届けすべく、 全国各地で講演・研修活動を行ない、「元気を分かち合う」 べく、「楽しく、わかりやすく、ためになる!」をモットー に、90分も“アッ”という間の元気講演をしている。

    行政、PTA、福祉ボランティア団体、企業、商工団体、労働組合、青年会議所など多方面にて 講演を行う(年間約180箇所)

    【略歴】
    神戸大学卒業後、入社と同時にバブル経済の崩壊、いきなりリストラを経験。様々なアルバイト経験ののち、 神戸大学大学院に進むが、卒業時に阪神大震災が襲う。神戸の地で「人生二度なし」の想いが心に刻まれる。そ の後、企業にて技術職、営業職、管理職に携わる。その間、突然の病が発症し、格闘しながらの日々が続くなか で、「人生は、心のあり方ひとつでガラリと変わる」ことに気づき、「こころ元気に積極的に生きる」ことの大切 さをあらためて深く心に抱く。
    平成17 年3 月「こころ元気研究所」を設立。こころ元気配達人として講演活動を始める。出会いに感謝の日々。
    現在、毎年2万人以上の方々へ元気講演を配達している。

    【資格など】
    産業カウンセラー、日本メンタルヘルス協会基礎カウンセラー、心理相談員、認定コーチ
    日本選択理論心理学会正会員、日本ファシリテーション協会正会員、日本産業カウンセラー協会正会員

    【講演スタイル・特徴】
    みんなが笑顔になる参加型講演。また講演だけでなく研修講師・組織活性化ファシリテーターとして明るく元気 な職場づくりを応援するために、組織活性化、コミュニケーション、メンタルヘルス研修などにも力を入れてい る。
    約8000名の講師が登録している大手講師派遣会社での人気講師ランキング(講演依頼数)にここ数年ランクインしており、2013 年・2014 年は、5位にランクインしている。




バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511