本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2019年7月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2019年度年間スケジュール > 2019年7月度 活動報告

2019年度会長挨拶 |2019年度年間スケジュール |2019年度委員会 |2019年度会員 |2019年度役職経歴一覧

7月度例会

  • 担当委員会:会員委員会 委員長 山下 直樹
  • テーマ 「食の安全、君の安全」〜君はバーベキューをマスターできるか!?〜

    開催日  令和元年7月21日(日)

    開催場所 島尾キャンプ場

    参加対象 YEGメンバー・YEGメンバー家族


    10:00〜  受付
    10:20〜  例会
    10:40〜  講演
    11:10〜  バーベキュー試験
    11:30〜  パン作り
    12:00〜  バーベキュー
    13:00〜  バーベキュー試験 結果発表
    13:30〜  スイカわり
    14:30〜  片付け、掃除
    14:55〜  監事講評
    15:00   閉会


    <事業内容・目的>

    この例会ではバーベキューを通してメンバー同士だけではなく、メンバー家族との交流を図ることはもとより、大人として知っておきたいバーベキューにおける食の危険性を学び、安全にバーベキューを行う知識を習得することを目的としています。
    今回、バーベキュー検定試験合格者である北鹿渡氏に講義をしていただき、バーベキューをする際の危険な点や注意事項について学び、実践を踏まえ体験します。
    参加者には受講後バーベキューについて簡単な試験をしていただき、家族や友人と今後楽しく安全にバーベキューをする際の知識を習得します。
    新入会員においては、意見を出し合い企画運営することで新入会員同士の絆を深め、今後の事業での活躍を期待します。

    会員委員会 委員長 山下 直樹



    <事業成果・反省>

    7月21日に島尾キャンプ場において7月度例会を開催し、メンバーとその家族、総勢48名が集まりました。
    「食の安全、君の安全」のテーマのもとバーベキュー検定合格者である北鹿渡氏を講師に迎え、バーベキューにおける食の危険性や、安全にバーベキューを行うための知識等について習得することができたと思います。また、講義後に行ったバーベキュー試験により更にバーベキューについて知識を深めることができ、今後メンバーが家族や友人と楽しく安全にバーベキューをすることができるのではないかと思います。
    次に、新入会員が企画したパン作りにおいては、参加者のほとんどが初体験のようで子供だけでなく大人もパン作りから創作する楽しさを体験できたと思います。また、パン作りを通してメンバーと同伴家族に会話が生まれ、素晴らしい交流の機会になりました。また、今回の企画で新入会員は委員会メンバーをはじめ多くのメンバーとの距離も縮められたのではないかと思います。
    今回各自コップに名前を書いたマイコップを使用するなどゴミ削減を意識して取り組んだが、食材の廃棄処分が多く全体的にゴミ削減に至らなかったことが反省点として挙げられ、一人当たりの食材量を準備段階でしっかりと把握しておく必要があったと思います。

    会員委員会 委員長 山下 直樹


    参加人数  氷見YEGメンバー31名 メンバー同伴4名 小学生以上8名 小学生未満5名 計48名


バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511