本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2009年5月度 活動予定ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2009年度年間スケジュール > 2009年5月度 活動報告

2009年度会長挨拶2009年度年間スケジュール2009年度委員会2009年度会員2009年度役職経歴一覧

5月度講師例会

  • テーマ 「人付き合いに大切な、和、輪、話」

    講師 鈴木 健介

    アシストジョブ代表



    開催日 平成21年 5月21日(木)

    開催場所 氷見商工会館 4F 大ホール

    参 加 対 象 氷見YEGメンバー



    <事業内容・目的>

     去る5月21日(木)、氷見商工会館4F大ホールにおいて、5月度講師例会を開催致しました。アシストジョブ代表 鈴木 健介氏をお招きし、「負の連鎖から会社を守る具体策」と題して講演して頂きました。
     初めに、講師の鈴木健介氏ご自身の経歴や倒産・破産を経験しながら現在に至る経緯などをお話して頂き、会社を守るポイントとして

     @生き残るための3つの勇気を持つ
     A自社の危険度を分析する
     B負の連鎖を回避する方法
     C行き詰った事業の再生方法

    などを分かりやすく説明して頂きました。



    鈴木 健介プロフィール

    アントレプレナーアドバイザー
    コンサルタントオフイス アシストジョブ代表


    本講師の特徴は、起業への挑戦、企業経営、企業の再構築、こどもの育て方などその全てが、理論ではなく実体験によって得られたノウハウが基本となっている。
    「失敗無くして成功あらず」というが、今まで失敗の内容そのものについては、陰の部分としてなかなか具体的に述べられることはなかった。しかし本講師は自らの失敗体験を明らかにし、どうやってそれをクリアにしてきたかリアリティに富んだ内容を特徴とする。


    専門分野・資格名称等

    経営 営業 再構築 起業・創業 生き方


    主な経歴

    アメリカの保険会社の日本進出に参画。脱サラによって貿易会社を起業。ロイヤルダッヂ、クレージュなど7社の総代理店となる。16年後倒産・破産。3ヵ月後アウトソーシング会社を起業し再起。現在はコンサルタント会社アシストジョブの代表。
    アントレプレナーアドバイザーとして活躍。婦人会や学校、商工団体の企業活性化セミナーや創業塾で講師をつとめる。



バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511