本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2012年度 会長挨拶GREETING

HOME > 歴史 > 2012年度会長挨拶

2012年度会長挨拶2012年度年間スケジュール2012年度委員会2012年度会員2012年度役職経歴一覧

スローガン

今一度、基礎・基本を見つめ直そう


会長所信

氷見商工会議所青年部
平成24年度 第47代会長 山田 雅弘
CEO

本年度スローガンを今一度、基礎・基本を見つめ直そう≠ニさせていただきました。このスローガンこそが私が一番大事にしている事であり、青年部で今も学ばせていただいている事です。人によって、業種によって基礎・基本は違うかもしれません。私にとっての基礎・基本は人脈作りであり、人との会話であると思っています。

氷見商工会議所青年部に入会して14年、入会から4年間は青年部活動にもまったく参加しませんでした。そんな私の青年部人生を変えたのが、ある人との出会いであり会話からでした。委員長に始まり副会長、専務理事、監事と役職をさせていただける機会をいただきました。その都度、新しい出会いがあり、会話があり、刺激があり、今でも会員の皆さんと会話する事が自分の身になり、常に勉強をさせていただいています。
私が10代20代の頃は5年先、10年先を見据えたビジネス展開だったものが、昨今では1年先、2年先、多少おおげさかもしれませんが1カ月先を見ながらのビジネス事業展開が必要になってきているのかもしれません。中には急激な時代の流れについていけず、なんとなく時間が過ぎてしまっている人もいるかもしれません。もしそうなら1年位、仕事の基礎・基本、自身の基礎・基本に少し時間を割いて見つめ直してみてはどうでしょうか。基礎・基本ができたなら、一歩ふみ出す勇気を持ってください。きっと新しい自分を発見し、仲間・友人の大切さを再確認できるはずです。人は一人で生きているわけではないのですから。

24年度氷見商工会議所青年部、47代、45人目の会長として何が出来るのかいろいろと考えました。結論、〜私は私でしかない〜という事でした。自分は自分らしく背伸びせず身の丈の自分で、今まで青年部の皆さんから教えていただいた青年部の良さを仲間、友人の大事さ青年部活動を通じて皆さんに発信し、恩返しできれば幸いに思います。これが私の所信(信念)です。  慌てても何もいいことはありません。長い人生の一コマにすぎない今を足元から今一度見つめ直してみるのもいいとは思いませんか。  

皆さん1年間よろしくお願いします。


バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511