本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。


2013年度 会長挨拶GREETING

HOME > 歴史 > 2013年度会長挨拶

2013年度会長挨拶2013年度年間スケジュール2013年度委員会2013年度会員2013年度役職経歴一覧


スローガン

魅力 〜新たな力の発揮〜


会長所信

氷見商工会議所青年部
平成25年度 第48代会長 向柴 晃一
CEO

平成25年度 氷見商工会議所青年部第48代会長を承ることになり、大変光栄に思っております。また光栄に思うと共に、不安、緊張、重圧でいっぱいです。 青年部入会から早いもので13年が経ちました。これまでに色々な責任のある立場に立つことで、自分なりに考えながら経験を積ませていただきました。 自分の思う青年部という所は、青年部メンバーが自らを鍛え上げる絶好の場所だと思います。そして仲間を思いやり、協力し、親睦を深め研鑽することで、一人では成し得ない、 より自分という人間を認識、再発見できる所だと思っています。

今年度のスローガンは「魅力」とさせて頂きました。私たち氷見YEGメンバーには、まだまだいろいろな魅力が秘めていると思います。ですがまだまだ引き出せていないのではない でしょうか。「魅力のある企業」「魅力のある経営者」「魅力ある人材」など、自分たちの事業で関わってきた人や企業には「魅力」を感じるからこそお互いに取引をしているので はないでしょうか。魅力とは「人の心を惹きつけて夢中にさせる力」のことです。それについて今まで以上に学び、魅力のある事業を行い、再認識、再発見し、新たな力が発揮でき るYEG活動にしたいと思います。各委員会には、一年間、自分たちの委員会、例会の魅力について議論して頂きたいと思います。議論していくことで例会だけでなく、委員会内も自分 を鍛え上げる場としていきたいと思います。

YEG活動において、楽しむことがやはり一番だと思います。歴代会長の所信にも「青年部を楽しもう」と書かれていました。自分たちはまだまだ委員会、YEG活動を楽しんでいないと 思います。楽しむといっても遊ぶわけでなく、例会活動の中で楽しむということです。なかなか委員長ができることではないかもしれませんが、委員会メンバー、副会長、理事の 方々は経験が豊富ですので協力し合いながら活気のある委員会や例会にして頂き、どの委員会でもどの例会でも誰にとっても楽しい機会として参加して欲しいと思います。その中 で個々が色々経験をして吸収していくことで、お互い苦労し協力し合いながらできる絆が、仲間との親睦を深め楽しさに繋がるのではないでしょうか。信頼と結束を互いに尊重し、 意見を出し合い、自己研鑽をしながら、みんなで目標に向かって尽力することを望んでいます。そして、メンバー全員が事業主又はその後継者ですので、知恵と経験を結集して、 同じ方向に向かって進むことにより、これまで以上に味のある素晴らしい氷見YEGになると思います。

最後になりますが、関係各位の皆様には、益々のご指導ご鞭撻を賜りますよう一年間宜しくお願い致します。


バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511