本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

ネットワーク委員会COMPANY

HOME > 歴史 > 2014年度委員会 > 2014年度 ネットワーク委員会

2014年度会長挨拶2014年度年間スケジュール2014年度委員会2014年度会員2014年度役職経歴一覧

ネットワーク委員会

委員長  浅野 永吏子

  • 事業計画
    昨今の進んだIT化や個人能力主義の影響で、組織のコミュニケーションが年々希薄化しています。そこで、私は現在多くの人が忘れかけている人と人との心の繋がりをもう一度見直してみようと考えています。
    ネットワーク委員会では、呉西地区4単会を始め他単会との交流の場を多く持ち、皆が繋がれるような新たな人脈作りをしたいと思っています。近年、地震や台風などの災害が広範囲で多く発生していますが、災害によってネットワークが途絶えたとき頼りになるのは人と人との「つながり」ではないでしょうか。それには他単会の会員と交流を図り、会員同志の和をより深い絆にすることが大切です。そこで我々ネットワーク委員会が、他単会の担当メンバーと協力し合い会員の皆さんにとって強く深い繋がりと場を作りたいと考えています。
    まだまだ未熟な私ですが女性ならではの視点、感性で新しい風を吹かせることが出来るよう今年度支えてくれる仲間とともに精一杯頑張りますので、皆様のご指導ご協力の程よろしくお願いいたします。

    ◆担当例会    6月度例会  11月度呉西地区合同例会
    ◆委員会事業   他単会との交流

  • 事業報告
    平成26年度ネットワーク委員会では「人と人との心の繋がり」をテーマに掲げ、氷見が主管を務めた呉西地区4単会事業を含む、担当例会を2回、委員会事業を2回行いました。
    6月度講師例会では、「心をつかむ!誰からも好かれる話し方〜怒りを笑いに変えるクレーム対応〜」と題して、日本クレーム対応協会代表理事の谷厚志氏をお招きしコミュニケーションとクレーム対応についてご講演いただきました。講演では日常生活のコミュニケーションの5つのポイントを具体例に基づき解説され、これらを理解する事で人と人とがより深く繋がることが出来る事を教えていただきました。
    11月度呉西地区合同例会では「4つの鍵で扉を開こう〜新たな呉西に向かって〜」と題して、交流会では各単会ごとに今年度のスローガンと地域の特色を取り入れた企画を考えました。4つの企画を順番に体験していただくことで呉西の各地域をより深く知って頂き、各単会の特色や運営の仕方に違いがあることを学べたのではないでしょうか。大懇親会では「氷見のおもてなし」で皆様に楽しんでいただきたく、趣向を凝らした交流会結果発表や交流会での風景を撮影した写真を上映しました。アトラクションのキャンドルリレーでは、交流会でのグループの絆を全体の「つながり」にすることが出来ました。
    7月には交流委員会とネットワーク委員会が合同で委員会事業を行いました。「体験、共感、学ぶ〜ファシリテーター勉強会〜」と題して、氷見市役所にて谷内博史氏にご講演いただきました。グループディスカッションなどの場で、公平な立場にたち進行を行い問題の解決や合意の形成に導く方法を学びました。
    2月度委員会事業では姉妹提携の長野市大町YEGが主催する「大町青年部祭」に参加してきました。「街の賑わいの創出」「YEGのPRと収益事業による自己研鑽」を目標に掲げ、多目的販売会場の運営と特産品の販売を行い自己の成長に繋げました。氷見YEGでは海産物をはじめとする郷土の特産品を販売し、氷見をPRしてきました。
    この1年間委員長という大きな責任を持つ立場において、人と人のコミュニケーションの大切さや、メンバーに対する感謝の気持ちを学びました。また他単会のメンバーとの合同事業を通して、多くの方々と知り合うチャンスを頂き会議を重ねることで、考え方や運営の仕方など多くのことを勉強することができました。委員会メンバーに支えられ多くの人に協力して頂いたことで、すべての事業を楽しく執り行うことが出来ました。私を選んでくれた村江会長、側で支えてくれた大森副会長はじめ委員会メンバー、温かく見守ってくれた執行部、意見をくれた理事、そして会員の皆様に心から感謝します。結びに、私が委員長を志すきっかけを作って背中を押してくれた久保智祐さんに「ありがとう」を届けたいです。

    1.担当例会
     ◇6月度講師例会 6月17日(火)
       実施場所 氷見商工会議所4F大ホール
       参加人数 氷見YEG会員51名、県内各YEG会員18名、一般2名
       内  容 「心をつかむ!!誰からも好かれる話し方」
       講  師 谷厚志氏

     ◇11月度呉西地区合同例会 11月8日(土)
       実施場所 うみあかり
       参加人数 氷見YEG会員44名、高岡YEG会員66名
            射水YEG会員21名、砺波YEG会員17名
       内  容 「4つの鍵で扉を開こう〜新たな呉西に向かって〜」

    2.委員会事業
     ・7月度合同委員会事業 7月29日(火)
       実施場所 氷見市役所1階地域協働スペース会議室
       参加人数 氷見YEG会員29名、一般1名
       内  容 「体験、共感、学ぶ〜ファシリテーター勉強会〜」
       講  師 谷内博史氏

     ・第12回大町青年部祭 ―冬― 2月11日(水)
       実施場所 大町市八日町ポケットパーク及びちょうじや様駐車場
       参加人数 氷見YEG会員3名
       内  容 「第12回大町青年部祭 ―冬―」




     委 員 長  :  浅野 永吏子
     副委員長  :  能開 由規
     副委員長  :  平井 臣人
     理  事  :  江幡  勉
     理  事  :  小坪 大助
     理  事  :  辻  眞一
     理  事  :  加納 進一
         水上 勝義
         池永 亨史
         吉田 麻理
         笠島 一之
         鎌  洋介
         辻  和正
         大谷 正人
         
     賛助会員  :  小林 正宏
     賛助会員  :  永澤 公寿
         


バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511