本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

総務委員会COMPANY

HOME > 歴史 > 2014年度委員会 > 2014年度 総務委員会

2014年度会長挨拶2014年度年間スケジュール2014年度委員会2014年度会員2014年度役職経歴一覧

総務委員会

委員長  角  雅之

  • 事業計画
    総務委員会では、組織としてのレベルアップをはかるべく、一つの集まり、時間を大切にし、自分らしさの出せるような総会、例会にしていきたいと考えています。
    また昨年に引き続き、エンジェルタッチ、ホームページ、Facebookを利用した氷見YEG内外への情報発信や共有にも取り組み、会員の皆様が安心して円滑に楽しみながらYEG活動が出来るための体制整備、補助、連携に努めてまいりたいと思います。
    平成26年度のスローガンは「意識」です。今一度社会人、経営者、氷見YEGの一員としての自分を見つめ直し、理解し、今年一年自分に出来ることを躊躇せず精一杯取り組んで行きます。
    最後に、入会3年目でこのような貴重な機会を与えて頂いたことに感謝いたしますと共に責任の重大さも感じております。
    まだまだ未熟な自分ですが、委員会をまとめ、今年一年を務めさせて頂きますので皆様方のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


    ◆担当例会   4月 通常総会  11月 臨時総会  3月 卒業例会
    ◆担当事業   次年度役員選考委員選挙
    ◆委員会事業  ホームページ・Facebookの維持管理
            規約・内規の精査及び改定の検討

  • 事業報告
    平成26年度、総務委員会では総務という堅苦しい裏方のイメージを払拭するべく今年度のスローガンでもあります「意識」を念頭に持ち一年間委員会メンバーと取り組んでまいりました。
    4月の通常総会は年度初めの大事な事業で、また多くの来賓、他単会メンバーが氷見に来てくださる中で当該年度の総務委員長の色を出さなければいけないという、大変難しいものではありましたが、委員会メンバーをはじめ、執行部の皆様、理事、監事の皆様と多くの方々にアドバイスまたサポートしていただき、大変素晴らしい総会になったかと思います。また毎年恒例となります執行部紹介ビデオは来賓の皆様方からも大変ご好評頂き、新年度の門出を飾る事が出来ました。
    9月の合同委員会事業では柳田委員長と改めて命の大切さを見つめなおす機会を作るべく「見つめよう、自分の命」と題しまして猿倉森林公園にてキャンプを行いました。当日は悪天候に見舞われ、また準備不足により参加していただいたメンバーに負担を掛けてしまいましたが、皆で力を合わせなんとか乗り越える事ができました。皆で困難を乗り越えた事、仲間の大切さ、皆で一つの事を乗り越える喜び、そしてあの日感じた焚火の温かさを一生忘れる事はないでしょう。
    10月の臨時総会では、商工会議所で行われる事業で、配置、発注などの準備に悪戦苦闘しましたがメンバーの支えにより無事取り仕切る事ができました。総会にて発案させていただいた規約の改正(案)も承認していただき、私自身も氷見YEGについて知らなかった事を勉強させていただいた良い経験となりました。懇親会では皆様の前で、鰤の解体ショーを行い、総務委員会総出で盛り上げ、来賓の方々にも喜んでいただく事ができました。
    3月の卒業例会では、卒業生との最後の交流という事で、卒業生が喜んでいただけるまた会員の皆様との交流の時間を多くとれるように委員会メンバーと準備を行いました。会員の皆様が次々と途切れる事無く卒業生と酒を酌み交わし、語り合う姿が印象的で卒業生の方々がいかに氷見YEGでの存在が大きいか、また頼りにされていたか、という事がわかるひと時でした。とても充実した今年度最後の例会となりました。
    1年間を通して委員長として多くの事業にも参加させてもらい、まだまだ未熟な自分にとって、一つ一つが新鮮であり、多くの事を学ばせていただきました。この経験をこれからの家業、青年部活動に活かしていきたいと思います。最後になりますが、支えていただいた委員会メンバーを始め、執行部、理事、監事、会員の皆様、多くのご指導、ご協力に感謝致します。1年間ありがとうございました。

    1.担当例会
     ◇第49回通常総会 4月22日(火)
       実施場所 なだうら温泉元湯磯波風
       参加人数 氷見YEG会員70名・来賓35名・シニア会2名・事務局1名
       内  容 ・平成25年度事業報告並びに決算承認の件
            ・平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件

     ◇臨時総会 10月21日(火)
       実施場所 氷見商工会館4階
       参加人数 氷見YEG会員45名・来賓2名
       内  容 ・規約の改正
            ・次年度会長及び役員予定者承認の件

     ◇卒業例会 3月5日(木)
       実施場所 いさりびの湯灘浦荘
       参加人数 氷見YEG会員52名・事務局1名
       内  容 ・卒業レセプション(卒業証書授与、記念品贈呈)、懇親会
            ・卒業生:山田雅広君、尾畑昭雄君
                 矢地範行君、姫野裕一君

    2.次年度役員選考委員選挙 8月19日(火)
       実施場所 氷見商工会議所4階(8月度例会に於いて)

    3.委員会事業
     ・9月度合同委員会事業9月6日(土)〜7日(日)
       実施場所 猿倉森林公園キャンプ場
       参加人数 氷見YEG会員14名
       内  容 「見つめよう、自分の命」
     ・規約、内規の精査及び改定の検討
     ・ホームページ、Facebookの維持管理




     委 員 長  :  角  雅之
     副委員長  :  矢地 範行
     副委員長  :  細川 好昭
     理  事  :  山田 雅広
     理  事  :  河端  顕
     理  事  :  大舘 育仁
     理  事  :  浅野 博紀
         越  美樹子
         前馬 ひとみ
         井上 真由美
         堀江  誠
         稲積 匡哉
         
     賛助会員  :  前 康彦
     賛助会員  :  浜下 昌代
     賛助会員  :  叶  祐治

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511