本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

ビジネス委員会BUSINESS

HOME > 歴史 > 2016年度委員会 > 2016年度 ビジネス委員会

2016年度会長挨拶2016年度年間スケジュール2016年度委員会2016年度会員2016年度役職経歴一覧

ビジネス委員会

委員長  秋山 幸輔

  • ビジネス委員会では、今年度のスローガンである『発憤興起』を念頭に、委員会メンバーが情熱をもって事業に参加頂けるような委員会運営を目指します。
    私たちの存在目的とは何でしょうか。人生で最も重要な日を2つ挙げるとしたら、それはいつでしょう。私にとって1つ目は誕生した日であり、2つ目は『自分が何の為に生を受け、何の為に存在しているか考えた日』だと考えます。その存在意義を強烈に感じて行動に移した時のエネルギーやひらめきは計り知れないものがあると確信しています。そして企業にとっての存在目的も同じことが言えると思います。その存在目的が働く人々の動機づけとなり、企業全体が『発憤興起』するのではないでしょうか。各個人・各企業の存在目的を見つめ直し、どうすれば私たち中小企業が地域の商工業をより活性化できるか考える委員会活動を行っていきたいと思います。
    昨今すべての業界において県外資本が流入し、業界の垣根を超えて連鎖的に大きな影響を及ぼしています。大手資本に対抗した「モノ」を売る商売をしていては太刀打ちできません。ひと昔前の「顔見知りだから」「あなたがいるから買う」というような商売をしていました。そのことを踏まえて、私たち中小企業は「モノ」を売ることから「コト」「想い」を売る商売が現在より一層重要になってくると考えます。どうすれば「コト」「想い」を売ることができるか考えていきたいと思います。氷見市内では域内消費拡大に向けて力を入れています。青年部の各企業がステークホルダーとして良い連鎖反応を繰り返し、域内消費拡大に一役を担ってほしいと思います。
    氷見YEG創立50周年の節目に委員長をさせて頂くことに深く感謝し、今までの歴史をしっかりと受け止め邁進していきたいと思いますので、どうかご指導ご協力の程宜しくお願い致します。


    ◆担当例会   8月度例会  2月度例会
    ◆委員会事業  YEG文庫・ビデオライブラリーの維持管理



     委 員 長  :  秋山 幸輔
     副委員長  :  田岸 克己
     副委員長  :  紅出 修悟
     理  事  :  大森 淳司
     理  事  :  辻  眞一
     理  事  :  田嶋 文亮
     理  事  :  正力 健太郎
         越 美樹子
         田中 淑朗
         長田 卓也
         橋本 卓弥
         佐伯 健太郎
         白木 謙一
         早川 純平
         石橋 敬太
         
     賛助会員  :  尾畑 昭雄
     アドバイザー  :  向柴 晃一

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511