本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2016年9月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2016年度年間スケジュール > 2016年9月度 活動報告

2016年度会長挨拶2016年度年間スケジュール2016年度委員会2016年度会員2016年度役職経歴一覧

9月度例会


  • 担当委員会:会員開発委員会 委員長 黒谷 博之
  • テーマ 「挑戦!君はついて来れるか、頭と体の体操!」
       
    〜未来のために〜


    講 師  松長 由佳 氏


    開催日  平成28年9月25日(日)

    開催場所 ふれあいスポーツセンター(剣道場)
     
    参加対象 氷見YEG会員 次期新入会員


    10:00〜   受付
    10:30〜   例会
    11:00〜12:30 講師例会
    12:30〜12:35 監事講評
    14:00〜   懇親会


    <事業内容・目的>

    皆さんは自分の健康に気を使っていますか?体力が落ちてきたかも?最近、体重が増えてきたかも?と、気にしている人は多いと思います。しかし、行動に移して自己管理をしている人は少ないと思われます。そこで、今回は講師に松長由佳氏をお招きして、エアロビクスエクササイズ、ピラティス、ストレッチなどを行い、身体の動かし方、筋力トレーニングや、ストレッチの仕方を会員の皆様に学んで頂きます。
    そして、会員同士の交流を図りつつ絆を深めると共に、軽い運動を行いながら運動する楽しさや爽快感、また体力低下や運動不足を実感して頂き、今後の自己管理や、未来の自分のための健康について見つめ直すきっかけにして頂きたいと思います。

    会員開発委員会 委員長 黒谷 博之


    <事業成果・反省>

    ふれあいスポーツセンター研修室にて9月度例会を開催しました。
    当日は商工ゴルフフェスタや秋祭り、授業参観日ということもあり26名のメンバーでの例会事業を行う事になりました。
    メンバーには、エアロビクスエクササイズを体験して頂きました。開始直後は笑いや余裕が見られましたが、時間が経つにつれ真剣に取り組むメンバーの姿がありました。簡単な腹筋運動では、じわじわと来る筋肉の痛みと戦いながら、苦痛に耐え頑張る姿が見られました。ストレッチでは、ふくらはぎや太ももの裏や横の筋肉、足首や肩関節の柔軟性アップの運動を行いました。
    この例会で、日頃の運動不足や筋力の低下、若い頃と比べて身体の柔軟性や頭の柔軟性が落ちたと多くの人が実感したと思われます。健康は日々の積み重ねと努力が必要です。細く長く努力をすることによって、いつまでも若々しくいられるのではないでしょうか。

    反省点としましては、例会から講師例会への時間配分が悪く間延びしてしまいました。また、講師の先生が急用で懇親会に参加出来なかったので、質疑応答の時間を作れば良かったと思いました。配慮不足を反省し、次回の例会で改善を図ると共に、次年度への引き継ぎ事項に致します。

    会員開発委員会 委員長 黒谷 博之

    参加人数  氷見YEGメンバー 26名






  • 松長 由佳 氏 プロフィール

    【経歴】
    富山健康科学専門学校卒業
    スポーツドームエアーズ勤務後、フリーインストラクターとなり県内でエアロビクス、リトモス、エアロダンス、ヨガ、ピラティスなどを数多くレッスンする。


    【資格】
    リトモスオフィシャルトレーナー
    LAXMI YOGA公認インストラクター
    FTPマットピラティス認定


    【活動場所】
    アピアスポーツクラブ
    メディカルフィットネスクラブスS-can
    いみずスポーツクラブ
    スポーツドーム・エアーズ
    公共施設など





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511