本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。


会長挨拶GREETING

HOME > 歴史 > 2017年 会長挨拶

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

スローガン

前へ!前へ!
〜真正面からぶつかれ!〜


会長所信

氷見商工会議所青年部
平成29年度 第52代会長 河端 顕
平成29年度 会長

この度、平成29年度氷見商工会議所青年部第52代会長を拝命し、大変光栄に思うと同時にその責任の重大さを肌で感じ、身の引き締まる思いでいっぱいでございます。歴代会長の先輩方もいろいろな思いや責任の中で、氷見YEGの50年という素晴らしい歴史を創り上げてこられました。私が務めさせて頂くこの1年も、先輩方が創り上げた歴史を継承し、そして未来へ向かい、新たな歴史を創るよう奮起する所存にございます。
私は氷見YEGに入会し年目を迎えます。学校を卒業すると同時に父の会社に入社、修行をすることもなく、2代目として日常の業務をこなす毎日でした。そんな私が人生の勉強をさせてもらったのが氷見YEGです。YEG活動では委員長をはじめ副会長、専務理事と重要な役職を努めさせて頂きましたが、人生経験の少ない私はその都度多くの失敗をしてしまいました。しかしそのとき優しく手を差し伸べてくれたのが、氷見YEGの先輩方や仲間達であり、氷見市や氷見YEGを盛り上げていこうと頑張っている方々でした。氷見YEGを通して出会えた仲間は、私の宝です。私を成長させてくれたこの氷見YEGを盛り上げるために、仲間と手をとりあい、関係諸団体の皆様と協力しながら前進していきたいと考えております。
今年度のスローガンは、明治大学ラグビー部の元監督であった北島忠治氏の「前へ」という言葉を引用させて頂きました。北島氏の指導を受けた部員達は、メンバー一丸となってモールやスクラムを組み、何度も押し返されても少しずつ地道に前へと進み、トライを目指していました。当時、何事にも消極的だった私は衝撃を受け、こういう思いで日々を過ごせば今までの私を変えることが出来ると考えました。氷見YEGに入会し壁にぶつかった時も、この思いに支えられ活動してきました。そこで、氷見YEGが未来に向かい、前に進んでいく事、会員の皆様が現状よりもさらに前を目指す事を願い、「前へ!前へ!」というスローガンにしました。
私達が置かれている社会を見渡してみると、氷見市の人口は5万人を割っており高齢者比率も高い状況にありますが、悲観してばかりではいられません。このような状況でも、青年経済人の集まりである私達は、青年部の綱領・指針に基づき活動し、地域に貢献していく使命を持っています。そこで、様々な方々や地域と交流を持ち情報交換し、新たな事業を模索できればと考えております。私達は、約80名が所属する団体です。この力を結集させれば、必ず良い事業をすることが出来ます。また、会員の皆様と一緒に、氷見市や氷見YEGの問題、課題に真正面からぶつかり、最後まであきらめず全力で向き合いたいと考えております。すぐには良い方向に向かわないかもしれませんが、地道に活動していくことが大事なことであり、氷見YEGや私達の成長に繋がるのではないでしょうか。そして、会員皆様が事業を成長させ、氷見市や氷見YEGのさらなる発展に繋げて頂きたいです。皆様のご協力をお願い致します。共に、「前へ!前へ!」突き進みましょう!
これから先数年で、「地球元気村」「ハイウェイビジネス交流会」「北陸信越ブロック大会氷見大会」「全国大会富山大会」「40周年」「50周年」と様々な事業の先頭に立ち、氷見YEGを支えてこられた会員の多くが、卒業を迎えることになります。これからは次世代の出番がやってきます。若手会員の皆様には、遠慮をすることなく、前へ出てきて頂き、今後の氷見YEGの中心を担ってもらいたいと思います。今年度は女性委員長を起用しておりますが、ぜひ男性からは出ない発想で氷見YEGのさらなる発展に貢献してほしいです。
最後になりますが、1年間、何事にも真正面からぶつかり、「前へ!前へ!」の気持ちで誠心誠意務めさて頂きますので、皆様の益々のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い致します。


会長所感

氷見商工会議所青年部
平成29年度 第52代会長 河端 顕

今年度は、「前へ!前へ! 〜真正面からぶつかれ〜」というスローガンのもと、一年間活動させて頂きました。このスローガンは青年部活動や各々の事業で問題、課題があったとき、真正面から向き合い、皆様と共に前進しようという思いからでした。今後、会員の皆様も幾度となく各事業や人生において困難な壁に突き当たることでしょう。そのときも、その困難を真正面からがっちりと受け止め、前へ前へと突き進んで頂きたいと思います。
今年一年間様々な事業がありました。各委員長が思いを込めて企画した各講師例会等では、委員長はもちろんですが会員の皆様も自分自身を磨くことが出来たのではないでしょうか。また、会議所職員の方々と氷見の空き家対策についてディスカッションし交流を深める事業がありました。これをきっかけに会員の皆様は商工会議所をどんどん活用して頂きたいと思います。うみまつり例会ではうみまつり実行委員会が、「水蜘蛛の術でトビコモーネ」など試行錯誤しながら事業内容を議論し、企画しました。あいにく天候には恵まれませんでしたが無邪気に海の上を走る子供達の姿が印象的でした。臨時総会は、例年は総務委員会が担当していますが、今年度は執行部で担当し、女性委員長中心に松茸ご飯を振舞い、そして執行部全員で次年度の体制を発表できたのもいい思い出です。呉西地区合同例会は今年で8回目を迎え、ちょうど2周りしました。1回目と7回目に担当副会長として携わり、全部の合同例会に参加している私には感慨深いものがあります。当初より4つの単会の関係が深まってきていると思いますし、各会員の交流も出来ているので、今後の発展に期待します。また、川崎商工会議所の少壮経済人懇談会の皆様とは、今回で3回目の交流となり、ビジネス交流ということで会員の商品や会社案内を発表できたのは良かったと思います。これからも交流を続け、より深い関係になっていければと考えます。県連では、各単会の理事会訪問をさせて頂きました。私達には当たり前であったことが他単会では違っていて、多くの気づきと発見をもらいました。委員会事業の中には台湾の訪問があり、これもまた日本の場合は当たり前でも台湾では全く違う事もあり、外から見ると日本の素晴らしさを改めて思い知るとともに、台湾のおおらかさを感じる事ができ非常に良い経験となりました。
そして、各委員長は今年一年で大きく成長しました。当初は何をしていいのか分からず戸惑っているのを感じておりましたが、一つ一つ事業を企画運営していくことで自信をつけ、堂々としてきました。これからも重要な役職を多く引き受け、そして自己研鑽し、青年部の柱となって盛り上げていってもらいたいです。
また、私自身もいい勉強をさせてもらいました。会長という役職を引き受けなければできない経験や出会いなど、多くの宝物を頂きました。未だに挨拶などは上手くなっていませんが、挑戦させてもらっていることが私の成長に繋がっているのだと思います。
最後になりますが、この役職を務め上げることが出来たのも親会をはじめ会員の皆様に、時には厳しく、時には温かく叱咤激励して頂けたからだと思います。感謝申し上げます。特に私の両腕となり支えてくれた大舘専務理事、小林事務局長には感謝しかありません。今後も氷見商工会議所青年部が未来に向かって前へ前へ発展していくこと願って会長の任を降りたいと思います。一年間、本当に有難う御座いました。


全体事業報告

●海岸清掃
平成29年7月2日に「氷見市を美しくする運動」が行われ、恒例の海岸清掃をしました。当日はあいにくの天候でしたが早朝より多くのメンバーが集まり、多くの氷見市民とごみを拾いました。たくさんのごみを拾い、氷見の財産である海岸がきれいになりました。氷見に貢献できるよい事業でした。

◇氷見市を美しくする運動  7月2日(日)
  実施場所  松田江浜
  参加人数  氷見YEG会員 15名・事務局 2名
  内  容  海岸清掃

●ひみまつり
平成29年8月5日に第45回ひみまつりが比美乃江公園にて行われ、各委員会が素人屋台を出店しました。各委員長が思考をこらした商品はどれも大盛況でした。出店に伴い、ふだんとは違う作業を行い、いろんなことを勉強できたのではないかと思います。またメンバー全員で多くの売り上げを上げるという目標に向かい、力を合わせたのはよい経験となり、より一層メンバー間の交流ができた事業でした。

◇ひみまつり  8月5日(土)
  実施場所  比美乃江公園
  参加人数  氷見YEG会員 47名・事務局 2名
  内  容  ひみまつりの運営協力、グルメランドでの販売

●平成29年度臨時総会
平成29年10月17日に平成28年度臨時総会を、氷見商工会館にて行いました。
総会では平成30年度会長及び役員予定者が承認され、平成30年度の会長及び役員にとっては門出の日となりました。また懇親会では委員長予定者から次年度への抱負を発表していただき、次年度への意気込みを感じることが出来ました。
今年度は臨時総会を当該年度の執行部で担当させていただきました。仕事の分担することにより、特定の人間の仕事量が増えるといった事が無く、スムーズに総会から懇親会まで運営できたのではないかと考えます。また執行部以外のメンバーにも、食材の調達から調理、会場設営、後かたづけ等、様々な場面でご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

◇平成29年度臨時総会  10月17日
  実施場所  氷見商工会館4階
  参加人数  氷見YEG会員 69名・来賓 2名
  内  容  平成30年度会長及び役員予定者の承認


バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511