本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

ビジネス委員会BUSINESS

HOME > 歴史 > 2017年度委員会 > 2017年度 ビジネス委員会

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

ビジネス委員会

委員長  松葉 外絵

  • 私は氷見YEGに入会して三年目となりますが、この度ビジネス委員会の委員長という大役を仰せつかり、このような機会を頂き感謝しております。
    私達YEGは、様々な業種の集まりです。ビジネス委員会では、会員の皆様に役立てることが出来る例会を開催したいと考えております。
    茶人として有名な千利休の言葉に「守り尽くして、破るとも、離るるとも、本ぞ忘るな」すなわち「守破離」とあります。「守破離」とは、守は師の教えに従い基礎を身に付ける。破は基礎がしっかりしてきて、自分なりにアイディアを工夫する。離は自分独自で考えて行動し、一人立ちをするという意味です。私達が仕事をする上で大事なのは守の段階だと考えます。基礎=土台がしっかり出来ていないと、判断ミスや失敗に繋がり、周りに迷惑をかけ、自分や会社の信用を失いかねません。誰から見ても気持ちの良いビジネス対応ができ、相手に好印象を与える術を、今一度基礎から見つめ直し、新たな気持ちで学べば、これまで見えなかった考えや気持ちの発見が出来ると思います。そして、自分自身が学んだ内容をさらに発展させ、オリジナリティ溢れる事業を展開することによって、自分自身の成長や各々の会社の成長に繋がるのではないでしょうか。この改めて学ぶ基礎を、一人でも多くの会員の皆様に役立てて頂きたいです。
    右も左も分からない若輩者ではございますが、今年度のスローガン「前へ!前へ!」を念頭に置き、最後まで諦めず、委員会メンバー協力のもと、一生懸命務めて参りますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。


    ◆担当例会   6月度例会  2月度例会
    ◆委員会事業  YEG文庫・ビデオライブラリーの維持管理



     委 員 長  :  松葉 外絵
     副委員長  :  太田 大介
     副委員長  :  蓮間 康平
     理  事  :  能開 由規
     理  事  :  辻  眞一
     理  事  :  秋山 幸輔
     理  事  :  嶋田 信太郎
     理  事    浅野 博紀
         田中 淑朗
         矢地 永一
         小林 大介
         桜打 悟
         橋本 卓弥
         白木 謙一
         
     賛助会員  :  越 美樹子
     アドバイザー  :  加納 進一

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511