本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

交流委員会ALTERNATING CURRENT

HOME > 歴史 > 2017年度委員会 > 2017年度 交流委員会

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

交流委員会

委員長  小坂 まゆみ

  • 事業計画
    今年度の交流委員会では、視野を広げ、人間関係をより深める事を目標にします。
    交流とは、互いにコミュニケーションをとること、関わりを持とうとすること、人との縁をつないでいくことではないでしょうか。最近、自分さえよければ、自社さえよければいいという様な風潮が見られますが、それでは閉鎖的で、目先のことばかりにとらわれた上辺だけの関係になってしまうように思います。経営者は時に孤独で、重要な判断や決断をせまられますし、時代の変わり目を見つけてどう進んでいくかを決めなくてはなりません。そんな時に同じ経営者目線で相談できる仲間、心を休められる仲間がいることはとても大きな支えになります。
    YEGには多種多様な業種のメンバーがおり、仕事で直接的に協力し合えるメリットのある会社もあれば、関わりのないような業種もあります。異業種の方からの意見やアドバイスは凝り固まった考え方を和らげてくれ、新しい視点で物事を見ることができるため、自社の発展に活かせる利点があるとも感じています。
    今年度の事業では、様々な方に出会い、互いに知り合えるような機会を作っていきますので、そんな場を活用して積極的に交流をし、より深く豊かな人間関係を築いていける活動にします。私自身、YEGに入会してからいろいろな方とお話しできる機会が増え、多くの仲間ができたことが今では大きな財産となっており、人とのつながりの大切さを改めて実感できました。人と出会い、交流し、自分自身の思いや言葉を伝える練習や経験ができるこのYEGで、関わりを持つことを怖がらず壁を作らずに、「前へ!前へ!」の精神で進んでいければ良いと考えております。この交流をより発展させ、互いに成長し、協力し合える仲間を作っていける事業となるように頑張りますので、皆様のご協力とご指導の程よろしくお願い申し上げます。

    ◆担当例会   11月度例会  3月度卒業例会
    ◆委員会事業  呉西地区合同委員会  他単会との交流

  • 事業報告
    平成29年度交流委員会では、視野を広げ、人間関係をより深めることを目標にし、一年間取り組んでまいりました。
    11月に担当した呉西地区合同例会では、砺波、高岡、射水、氷見の呉西の四つの単会が力を合わせ、「呉西四輪ピック」〜個々の力と集まりが組織を支える〜と題し、体を動かす交流会と懇親会の事業を行いました。まず、準備段階の合同委員会では、委員会メンバーが他単会のメンバーと交流を深められ、合同で事業をする難しさ、おもしろさを学ぶことができました。また当日の交流会や懇親会に参加したメンバーも、体育館で体を動かすジャージでの交流は、スーツでの会合では見られなかった素の表情で語り合い、盛り上がることができたため、新しい出会いや、これまでの縁をより深いものにできたことが大きな成果だと感じています。これからのYEG活動や、自社の仕事に生かしていただければ幸いです。
    3月に担当した卒業例会では、これまで氷見YEGに貢献していただいた先輩方に感謝の気持ちをこめ、盛大に笑顔で送り出すことができました。卒業レセプションでいただいた卒業会員ひとりひとりからのお言葉は、在籍年数も担当された役職も違う先輩方でしたが、これからの氷見YEGに望むこと、ジョークを交えた一言、これまで感じていた様々な思い等を語っていただき、感動しました。また卒業会員からの寄贈品として、これまでの卒業会員の方々との合同で、素晴らしい単会旗を寄贈していただきました。総会や記念式典など、大切な場面に使わせて頂きたいと思います。
    懇親会では、お酒を酌み交わしながら想い出話に花が咲き、賑やかに御卒業を祝うことができました。懇親会が終わってから、参加できてよかったと言っていただけたのが何より嬉しかったです。卒業会員とは、これまで同様、メンバーとより深い交流を続けていただければと思います。
    委員長を仰せつかったことにより、他単会の総会、燕市でのブロック大会、県連交流バスツアー事業、県連での他単会理事会見学など、いろいろな事業に積極的に参加する機会を多く頂き、外に向けても大変学びの多い年でした。
    この一年を振り返ると、委員長の私自身の視野が狭くなり、行き詰まったこともありました。ですが本当に困った時に、委員会メンバーからの励まし、同期委員長の助け、執行部メンバーや様々なメンバー、また商工会議所事務局のご協力があったからこそ、事業を行うことができました。会長からも、「『前へ!前へ!』やよ!」と励ましていただきました。この仲間に本当に感謝しています。次年度はこの経験を生かし、自分自身が他のメンバーに対して同じようにしてあげられるよう、絆を深めていきたいと思います。一年間ありがとうございました。

    1. 担当例会
    ◇呉西地区合同例会  11月18日(土)
     実施場所  庄川体育センター(交流会)、TONAMI翔凛館(懇親会)
     参加人数  氷見YEG 22名・砺波YEG 36名・高岡YEG 53名・射水YEG 20名 
     内  容  「呉西四輪ピック」〜個々の力と集まりが組織を支える〜

    ◇卒業例会  3月6日(火)
     実施場所  なだうら温泉元湯 磯波風
     参加人数  氷見YEG会員 51名・事務局 2名
     内  容  卒業レセプション(卒業証書授与、記念品贈呈)、懇親会
           卒業会員:江幡勉君、池田修一郎君、細川好昭君、田中淑朗君
                孫田幸政君、矢地永一君、森泰雅君

    2. 委員会事業


    ・他単会との交流

     委 員 長  :  小坂 まゆみ
     副委員長  :  針木 和也
     副委員長  :  丹羽 広旗
     理  事  :  黒谷 博之
     理  事  :  大森 照晃
     理  事  :  村上 博俊
     理  事  :  土居 永吏子
         笠島 一之
         桶   仁俊
         正力 健太郎
         徳丸 直美
         中川 洸一
         
     賛助会員  :  村江 剛
     アドバイザー  :  小坪 大助

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511