本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2017年9月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2017年度年間スケジュール > 2017年9月度 活動報告

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

9月度合同委員会事業


  • 担当委員会:総務委員会 委員長 田岸 克巳・ビジネス委員会 委員長 松葉 外絵
  • テーマ 「仲間との共同生活を通して、生きる力を身につけよう」

    開催日  平成29年9月2日(土)〜3日(日)

    開催場所 墓ノ木自然公園キャンプ場(富山県下新川郡入善町墓ノ木)
     
    参加対象 氷見YEG会員


    13:00    水産センター集合
    15:00    現地集合・受付
    15:10〜   現地行動
    翌10:00   解散


    <事業内容・目的>

    日常生活は日々便利になっていきます。そのあまりに便利になりすぎた日常生活を見直し、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを求めてみませんか。
    大自然でのキャンプは、基本的な生活を自分たちで協力して作り上げていくものです。自分達で考え、仲間が協力して一から創りあげていくことで、生きる力を身につけ、達成する喜びを感じると共に、仲間との絆が深まり自信へとつながります。また協力する中で、心を開いて話せる異年齢の仲間を持つことで、本当の仲間や友情を知る機会となって頂き、その信頼関係を今後の青年部活動へとつなげて頂ければ幸いです。

    総務委員会 委員長 田岸 克巳・ビジネス委員会 委員長 松葉 外絵


    <事業成果・反省>

    9月2日、3日に、墓ノ木自然公園キャンプ場にて、「仲間との共同生活を通して、生きる力を身につけよう」というテーマで合同キャンプ事業を行いました。
    キャンプ場に着いてから、テント設営やU字溝を設置しての炭おこし、食事やキャンプファイヤーの準備などを、自分から進んで出来る事を見つけて、作業を不慣れながらも協力して行いました。
    日が落ちてからのキャンプファイヤーを囲んでの夕食や雑談は、普段は聞けない本音や想いを知る大変貴重な機会でした。また、ギター演奏や一緒に歌を歌う事により仲間との絆や友情を深める事が出来たのではないでしょうか。
    この委員会事業を通して、仲間の大切さや、皆と協力し一つの物を作り上げる達成感を得ることが出来たと思うので、今後のYEG 活動に活かして頂きたいと思いました。
    反省点と致しましては、日中の暑さに比べると、9月上旬とはいえ、気温がかなり下がり、寒くなることを想定できず、寝袋や毛布などの準備を怠った為に、寒さで眠れずに朝を迎えるメンバーが数名いました。
    何事も最悪の事態を想定して準備や行動する大切さを、身をもって体験する事が出来ました。この教訓を活かして、自分や家族の為にも、いつ起こるか分からない災害に対して備えをする必要性を再認識させられる良い機会になったと思います。

    総務委員会 委員長 田岸 克巳・ビジネス委員会 委員長 松葉 外絵

    参加人数  氷見YEG会員 21名













バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511