本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2019年2月度 活動予定ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2018年度年間スケジュール > 2019年2月度 活動予定

2018年度会長挨拶2018年度年間スケジュール2018年度委員会2018年度会員2018年度役職経歴一覧

2月度講師例会


  • 未来創造委員会 委員長 小島 正浩
  • テーマ 「銀座ホステスから知る成功と失敗の分かれ目」

    講 師  築城 由佳 氏
         (ついき社会保険労務士事務所 株式会社ハッピーシェアリング 代表取締役)


    開催日  平成31年2月19日(火)

    開催場所 氷見商工会議所4階大ホール

    参加対象 氷見YEG会員・一般


    18:30〜   受付
    19:00〜   例会
    19:30〜   講演
    20:50〜   質疑応答
    20:55〜   監事講評
    21:00    閉会
    21:15〜   懇親会



    <事業内容・目的>

    会社のあり方は多種多様であり、そのもとを辿れば経営者も千差万別である。様々な経営者が存在する中で成功と失敗の分かれ目はどこにあるのか。そこに確かな線引きをすることは流れ行く時代の中では非常に困難である。
    そこで今回は、銀座ホステスとして6年間の経験を積み、現在は社会保険労務士として会社を立ち上げている築城由佳氏をお招きし、多くの経営者と出会い付き添った経験から成功する経営者と失敗する経営者の分かれ目についてお話いただきます。また合わせて、現在は経営者としての顔をもつ彼女がどういった思いで経営に取り組んでいるのかもお話いただき、経営の一つのあり方について考えるきっかけとしていただくことを目的とします。

    未来創造委員会 委員長 小島 正浩



  • 築城 由佳(ついき ゆか)氏 プロフィール

    ついき社会保険労務士事務所
    株式会社ハッピーシェアリング 代表取締役

    地元マネジメントの経験、ホステス時代のコミュニケーション能力を活かし、開業2年で顧問先40社を獲得。関与先企業は50社以上。理念共有型就業規則作成サポート業務を得意とし、WEBからの受注も多い。ホワイト企業の普及活動を行っており、株式会社ハッピーシェアリングでは人材育成ツールキャリアトランプを使用した会社の課題に応じてカスタマイズする企業研修は多くの企業から好評いただいている。

    【職歴・学歴】
    甲南女子大学文学部卒業 現在6歳の娘をもつシングルマザー。
    大学卒業後、上京しタレントマネージャーとして芸能プロダクションにて勤務し、俳優、女優の卵の撮影現場対応を主に担当し、華やかなイメージとは真逆で裏方の厳しさを知る。

    退職後は銀座で声をかけられ、そのままクラブのホステスとなる。美貌も話術もない自分がこの世界でどうやったら生き残れるのかを考え、銀座の接客、おもてなしをママから学び、徹底的に実践をすることでNO1を達成する。一方昼間は派遣社員として会社を転々として働いており、派遣先が総務部だった影響で、社労士資格を一発合格で取得する。

    合格後は大手の社会保険労務士法人に入社。育児と両立しながら管理職を経験し、離職が絶えなかった部署にて自身と部下のワークライフバランス重視したマネジメントを実施することで、3年間離職者「0」を達成。

    平成28年4月に生まれ育った大阪にて独立開業。

    平成29年11月に株式会社ハッピーシェアリングを、ホワイト企業コンサルティング、理念共有型企業研修など働き方改革に取り組む企業へのコンサルティングを行う。

    【講演・研修実績】
    西淀中学校PTA、政治塾「文経塾」、東京大学法学部他大学、倫理法人会、ロータリークラブ、他多数

    【著書・執筆】
    「明日から社員の気持ちがわかる本」(ギャラクシー出版)
    「ビジネスガイド」平成30年8月号(日本法令)

    【メディア出演】
    フジテレビ「ドキュメンタリー大賞 子育て小国東京」





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511