本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

総務委員会GENERAL AFFAIRS

HOME > 歴史 > 2020年度委員会 > 2020年度 総務委員会

2020年度会長挨拶2020年度年間スケジュール2020年度委員会2020年度会員2020年度役職経歴一覧

総務委員会

委員長  高橋 魁

  • 事業計画
    総務委員会では、4月通常総会、10月臨時総会を担当します。
    通常総会は、他単会の皆様に、会長が掲げた所信やテーマを、各委員長が事業計画書を通じて自分達の想いを対外的にアピール出来る、貴重な機会であります。また、普段なかなか会うことのない来賓や、同じ志を持つ他単会の皆様と、親睦を深める機会でもあります。何事もなく総会及び祝賀会を運営するためには、氷見YEGの会員が一丸となって、来賓の皆様に「おもてなし」を出来る様にしなければなりません。委員会の仲間達と綿密な計画や話し合いをし、お互いが「自分事」として協力する事により成功に導きたいと思います。
     臨時総会は、選考委員選挙を経て、次年度の執行部候補者をお披露目する大切な機会です。様々な役職がありますが、各々が「挑戦者」として、大変な緊張を強いられる場だと思います。臆する事無く次年度への決意を思いのままに述べていただきたいと考えています。
    1月には、委員会事業で賀詞交歓会を行います。心の内に秘めている新年の決意を発表していただこうと思います。仲間に向けて自分の想いを声に出すことで、自分にプレッシャーをかける事により、目標達成の足がかりになればいいと思うからです。また、各々の想いを聞く中には、同じような目標を掲げる方や応援してあげたくなる内容など、会員同士の会話のきっかけになる事もあると思います。同じ時期に出会った「縁」を大切にし、今まで関わりの少なかった人達との繋がりが出来るのではないでしょうか。
     私の仕事上、大勢の前で話をする機会が無いので、今回、委員長を仰せつかりました事を「良い機会をいただいた」と感謝しております。気持ちを改めて、今まで以上に青年部活動に取り組む事により、自分自身の成長に繋げていきたいと思いますので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

    ◆担当例会 4月通常総会 10月臨時総会  
    ◆担当事業 次年度役員選考委員選挙
    ◆委員会事業 賀詞交歓会
          ホームページ・Facebookページの維持管理および更新
          規約・内規の精査および改定の検討
  • 事業報告
    令和2年度の総務委員会では、新型コロナウイルスの影響で、例年通りの活動が出来ず、大変悔しさが残る1年になりました。
    4月の通常総会では、例年通り開催出来るよう計画致しましたが、新型コロナウイルスの感染者が氷見市内でも出た為、縮小せざるをえなくなり、執行部で話し合った結果、書面決議という結果となりました。
    10月の臨時総会では、新型コロナウイルスも少し落ち着きをみせ、三密を避ける為に、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、なだうら温泉元湯 磯波風にて開催いたしました。令和3年度の会長及び執行部の承認が滞りなく終える事ができ、4月の通常総会で出来なかった新入会員の紹介をする事が出来ました。
     1月の新年例会では氷見市ビジネスサポートセンター長の岡田弘毅氏をお招きし、Himi-Bizの概要や活動、コロナ禍においての企業の発展・経営方法についてお話しをしていただき、Himi-Bizで実際に取り組まれている案件や、コロナ禍での社会の需要の変化などを分かりやすく説明していただきました。
     委員長を拝命させていただき、最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、周りの皆さんに協力していただき、多くのことを学ばさせていただきました。1つの事業を皆さんと作り上げるために、今まで関わった事のない人達と交流し、仲良くなったことで、初めて自分の居場所ができたように感じ、大変嬉しく思いました。右も左も分からずスタートしましたが、委員会メンバーや執行部の皆さんに助けられたからこそ、無事1年間を乗り切る事が出来たと思います。
    最後になりますが、このような貴重な経験を与えてくださったことに心より感謝いたします。1年間ありがとうございました。




    1.担当例会
    ◇第55回通常総会 4月28日(火)
      開催場所 氷見商工会館4階大ホール
      参加人数 氷見YEG会員8名
      内  容 令和元年度事業報告並びに決算承認の件
           令和2年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件

    ◇臨時総会  10月20日(火)
      開催場所 なだうら温泉元湯 磯波風
      参加人数 氷見YEG会員54名、来賓2名、事務局1名
      内  容 令和3年度会長候補者・理事候補者・監事候補者(案)承認の件
           令和3年度副会長予定者・専務理事予定者・事務局長予定者承認の件

    ◇新年例会  1月19日(火)
      開催場所 氷見商工会館4階大ホール
      参加人数 氷見YEG会員25名、事務局 1名 
      内  容 『コロナ禍における企業の発展・経営方法について』
      講  師 岡田 弘毅氏
      
    2.担当事業
    次年度役員選考委員選挙 7月19日(日)
      開催場所 うみあかり (7月度例会にて)

    3.委員会事業
    ・ホームページ・Facebookページの維持管理及び更新
    ・規約、内規の精査及び改定の検討

     委 員 長  :  高橋  魁
     副委員長(理事)  :  小坂 まゆみ
     副委員長  :  中川 洸一
     理  事  :  舟塚 有克
     理  事  :  辻   和正
     理  事  : 橋本 卓弥
       :  角   雅之
       :  硲   凜矢
         辻   正史
         鶴井 了太
         池田 匠
         石橋 敬太
         
     賛助会員    細川 好昭
     賛助会員    河端  顕
     賛助会員  :  越田 喜一郎
     賛助会員  :  吉田 幸史
     賛助会員  :  加納 進一
     アドバイザー  :  村上 博俊

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511