本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2020年8月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2020年度年間スケジュール > 2020年8月度 活動報告

2020年度会長挨拶2020年度年間スケジュール2020年度委員会2020年度会員2020年度役職経歴一覧

8月度講師例会


  • 担当委員会:経営スキルアップ委員会 林 知成
  • テーマ 『アフターコロナにおけるビジネス展開|ECサイト10分作成法、売れるサイト作り』

    講 師  宮本 順一氏
         (BASE株式会社Business&Marketing)

    開催日  令和2年8月18日(火)

    開催場所 Zoom
     
    参加対象 氷見YEG会員・一般



    <事業内容・目的>

    昨今の状況により、今までの商売方法からネットを活用することが重要な手段となりました。ECサイト(オンラインショップ)を簡単に開設できるサービスも増え、急速に市場は拡大しました。しかしながら、サイトを立ち上げてすぐに売れるかというとそうではありません。そのサイトを消費者に見つけてもらう必要がでてきます。
    そこで、本例会では、誰でも簡単にネットショップが作成できる「BASE」について、開設から運用方法について、講師をお招きしてご講演いただきます。現在では商品を売るだけではなく、スキルを売る、といった手法も主流になってきています。商品に関しても、実店舗で売っているようなものからデジタルコンテンツまで幅広く販売することができますし、会社のブランディングに利用する方法も考えられます。どのような業種でも役立つ内容とし、どのような状況でも発展できる商売形態となることを目的とします。
    また、すでにサイトを持っている人でも参考となる、サイトのプロモーションやSEO(検索エンジン最適化)対策などについてもお話いただきます。
    さらに、同時進行で委員会事業を計画し、会員のECサイトを発信するポータルサイトの制作を行います。


    経営スキルアップ委員会 林 知成



    <事業成果・反省>

    8月度例会は、BASE株式会社の宮本順一氏を講師とし、Zoomにてオンライン例会を行いました。ECサイト(オンラインショップ)の開設方法から運用方法まで学ぶことで、これからサイトを作る段階の方から、すでにサイトを運営している方まで参考にしていただける内容となりました。開設数が100万ショップを超え、ショップ開設実績3年連続連続1位の「BASE」サービスを基にお話しいただくことで、具体的な数字から現在の動向といった統計数値など、裏付けのある内容をお話しいただくことで、説得力のある具体的な講演内容となり、本例会を通じ、現在の事業を見直し、さらなる発展を考える一助となったと考えます。
    Zoomを活用した初めての例会であり、手探り状態ではありながらも、先行してZoom例会を開催していた高岡YEGより助言をいただき、また、委員会のみならず執行部メンバーも交えてリハーサルを重ねることで、ひとつの形を示すことが出来たと感じています。しかしながら反省点もあり、会場に来ていただいた登壇するメンバー、設営メンバーの視聴方法にまで手が行き届いていなかった点、講師との確認不足でZoomのホスト権限が移動してしまい進行が若干もたついた点など、改善の余地がみられました。


    経営スキルアップ委員会 林 知成


    参加人数  氷見YEG会員31名 計31名





  • 宮本 順一(みやもと じゅんいち)氏 プロフィール

    BASE 株式会社 Business&Marketing

    約20年間、大手 IT 企業やベンチャー企業等でプロデュースや
    マーケティング、プランニング等の職務に従事。
    BASE 株式会社では新規ショップ開設のご提案や運用アドバイス、
    セミナー事業に従事しています。





    【講演実績】(一部抜粋)
    ・神戸商工会議所
    ・農業女子 PJ
    ・和歌山県新宮市 新宮市魅力発信女子部
    ・みやぎセルプ協働受注センター
    ・二戸地域雇用創造協議会
    ・輪島市朝市組合総務広報委員会
    ・天草 IT 部・Ama-biZ
    ・花巻観光協会
    ・台東デザイナーズビレッジ
    ・岡学園トータルデザインアカデミー
    ・伊丹市立産業・情報センター
    ・宮城県大河原商業高等学校
    ・文化服装学院

    【参考】&BASE セミナー・イベントの実施履歴
    https://thebase.in/andbase/seminar

    【&BASE とは】
    日本の小商いを、「もっと自由に、もっと広く、もっと早く」を活性化するためのプロジェクト。
    『地方から、都会へ。都会から地方へ。』日本のよき生産物をもっと自由に、もっと広く、もっと早く。
    手にとっていただきたいという想いを、日本の各都道府県の方に届けていきたい。
    そんな想いから生まれたプロジェクトです。
    初期費用も月額費用も基本無料でネットショップが開設できるサービス
    「BASE(ベイス)」では日本全国 100 万店舗を超える方々が小商いを営んでいます。
    日々、増加していく BASE ショップを見ていて、こう思いました。
    もっと、もっと、日本中に BASE ショップを知ってもらいたい。
    BASE を使って日本全国のまだ見ぬ商品や作品を販売して日本全国の誰かに届けてほしい。
    そのためにより広く、より深く、皆様と繋がりたいと考え産まれたのが「&BASE(アンドベイス)」です。
    &BASE では全国でのセミナーとオフィシャルパートナーを通じて、日本中の小商いを加速させていきま
    す。
    はじまります。あなた&BASE。



バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511