本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2020年11月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2020年度年間スケジュール > 2020年11月度 活動報告

2020年度会長挨拶2020年度年間スケジュール2020年度委員会2020年度会員2020年度役職経歴一覧

11月度講師例会


  • 担当委員会:経営スキルアップ委員会 林 知成
  • テーマ 『YouTube等SNS【動画】ビジネス活用法』

    講 師  横田 秀珠 氏
         (イーンスパイア株式会社代表)

    開催日  令和2年11月17日(火)

    開催場所 氷見商工会館 4階大ホール
     
    参加対象 氷見YEG会員・一般


    <事業内容・目的>

    スマートフォンの普及により、消費者の情報収集はテレビや雑誌等のメディアから多様化し、YouTubeの1日当たりの動画視聴時間が10億時間を超えるなど、動画というコンテンツは生活の中心となるようになりました。
    インターネット上のコンテンツにおいても、動画が最も情報伝達量の高いコンテンツとされ、1分間の動画が伝えられる情報量はテキストにして180万語ほどであるという統計も出ており、動画を活用すると製品やサービスへの理解度が74%高まるという結果も出ています。また、企業や個人が、自ら動画を配信できる時代となり、マーケティング以外にも営業ツールやサポートツールとしての活用も普及しています。
    そこで今回は、YouTubeを中心に各SNSにおいて動画を活用し、商品やサービスのプロモーション手法、マーケティング戦略に必要な動画コンテンツについて学び、事業の発展、事業の多角化に結びつく内容をお話いただきます。
    各プラットフォームに適した動画、販売・サービス形式によって異なる有効な動画の活用法など、初歩から学ぶことで、どのような業種でもインターネットを活用し、昨今の状況下においても事業を継続・発展につながる内容を持ち帰っていただきます。


    経営スキルアップ委員会 林 知成


  • 横田 秀珠(よこたしゅうりん)氏 プロフィール

    ネットビジネス・アナリスト
    イーンスパイア株式会社 代表取締役

    1971年 広島市生まれ
    広島大学理学部数学科卒業






    【略歴】
    ネットビジネス・アナリスト。公立長岡造形大学の情報リテラシー講師。未経験の IT
    企業に就職し、たった 3 年で独立し、2007 年に IT コンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile 全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。2008 年 9 月から1日も欠かさずブログ更新し、最新のネットビジネスに関する情報発信をしつつ、全国で年間 160 回の講演も行う。「ネットビジネスに賭ける人は、成功しない。」のポリシーを掲げ、ネットに留まらずリアルのビジネスまで踏み込んだコンサルティングを行う。FM 新潟の番組審議委員会の委員長を務めた実績も。

    【実績】
    ホテル・旅館業、旅行代理店、製造業、工務店、アパレル、Web制作会社、産直野菜、介護ビジネス、金属加工など多種多様のクライアントに、ネットで「売れる仕組み」を構築して売上げを伸ばすサポートを行っている。広島大学理学部数学科を卒業後、父親が経営する高校向け国語副教材の出版会社である尚文出版株式会社に入社、ダントツトップの営業マンとして会社の売上げを右肩上がりに伸ばし、会社としても大きな期待を受けていたが、31 歳の時に営業先の新潟で大恋愛。
    親の反対を押し切って結婚、会社を辞めて新潟に居を構える。
    生活のため「近所だったから」という理由で、全く未経験のWEB制作の会社に飛び込んだのが現在の仕事のきっかけとなった。
    入社後は持ち前の情報収集能力と理系の思考力を生かし、Webセミナー講師を担当したり、提案営業を行ってコンサルティングのセンスと経験を身につけていった。
    2007 年に独立してからは、商工会議所などからの依頼で地元の中小企業向けに年間 90 回のセミナーを行う。



バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511