本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2021年1月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2020年度年間スケジュール > 2021年1月度 活動報告

2020年度会長挨拶2020年度年間スケジュール2020年度委員会2020年度会員2020年度役職経歴一覧

新年例会


  • 担当委員会:交流委員会 上 雅大、総務委員会 高橋 魁
  • テーマ 『コロナ禍における企業の発展・経営方法について』

    講 師  岡田 弘毅 氏
         (氷見市ビジネスサポートセンター長)

    開催日  令和3年1月19日(火)

    開催場所 氷見商工会館 4階大ホール
     
    参加対象 氷見YEG会員・一般


    <事業内容・目的>

    昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、さまざまな社会活動が自粛された一年でした。いまだ終息には至ってはいませんが、新たな年の最初の例会として、氷見市ビジネスサポートセンター長の岡田弘毅氏をお招きし、Himi-Bizの概要や活動、現在のコロナ禍において企業はどういった舵取りを行ってゆけば良いのか等について話していただきます。
    人口減少、少子高齢化により空き家や空き店舗などが増えている現状、そして、追い打ちをかけるようなコロナ禍の中、どうやって自社の事業を発展させていくか、そして地域を盛り上げていくために何ができるのかを考える機会になることを目的とします。


    交流委員会 上 雅大、総務委員会 高橋 魁

    <事業成果・反省>

    1月19日に新年最初の例会として、新年例会を行いました。
    今回は氷見市ビジネスサポートセンター長の岡田弘毅氏をお招きしHimi-Bizの概要や活動、コロナ禍においての企業の発展・経営方法についてお話しいただきました。
    Himi-Bizで実際に取り組まれている案件や、コロナ禍での社会の需要の変化などをわかりやすく説明していただき、Himi-Bizの活動に興味を持たれた方も多かったのではないかと思います。講演を聞いて、これからの時代は変化に柔軟に対応していける企業が生き残っていくという言葉が大変印象に残りました。メンバー企業も生き残れるような改善、対策をしていただけたらと思います。
    反省点といたしましては、都合がつかず会議所に来ることができなかった方の為に、Zoomでも参加できる環境を整えておけばよかったと思います。

    交流委員会 上 雅大、総務委員会 高橋 魁

    参加人数  氷見YEG会員25名 事務局1名 計26名





  • 岡田 弘毅(おかだひろき)氏 プロフィール

    Himi-Biz センター長

    ●趣味
    サイクリング、 トレッキング、読書、旅行と繁盛店視察

    ●持技
    どこでも寝ることができます!





    皆さん、こんにちは! Himi-Bizのセンター長の岡田弘毅です。私は広島県呉市出身ですが、宿父母が牛乳配達店を営んでいました。その祖父母の配達に同行していた影響もあり、経営者を応援する仕事を志すようになりました。
    大字院時代には、石川県の大字院で字んでいたこともあり、よく能登半島を訪れていました。能登半島を一周する中で、氷見市にも立ち寄り、海を挟んで見える立山連峰の号色に感動をしたことを覚えています。
    よく、経営者は孤独と言われます。しかし、Himi-Bizは経営者や起業家を決して孤独にさせません。Himi-Bizでは、経営者や起業家の描く夢を、Bizのメンバーが二人三脚で一緒に追いかける伴走型のサポートをさせていただきます。
    「売上をどうやって伸はすか悩んでいる」「新事業や新商品の開発をしたい」など、どのような経営に関するご相談でも構いません。ぜひ、我々に皆さんのチャレンジを教えて下さい。我々が全力で皆さんの夢の実現に向けてサポ-ト致します!


    ●個別無料経営相談(新規事業開発、マーケティング、販路開拓、商品開発、プロモーションなど)

    相談者とのコミュニケ-ションを大切にし、同し目線に立った“人”による個別支援を重視。徹底的なヒアリングを通じ、相談者本人も気づいていないセールスポイントを見出し、売上拡大につながるアドバイスを無料で行います。
    アドバイスも単発で終わるのではなく、相談者の皆さんが目指す目標に向かって、必要に応して各種の専門家と連携をしながら、ワンストップでのコンサルティングを行い、成果がでるまで相談者に寄り添った伴走型の支援を行います。


    ●セミナー開催

    ビジネスのステップアップを目指したセミナー、課題解決に直結するテーマ別セミナー、地域活性化を促進する講演会など、セミナーによって更なる成長を目指すための機会を提供します。



バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511