本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2021年2月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2020年度年間スケジュール > 2021年2月度 活動報告

2020年度会長挨拶2020年度年間スケジュール2020年度委員会2020年度会員2020年度役職経歴一覧

2月度例会


  • 担当委員会:経営スキルアップ委員会 林 知成
  • テーマ 『枠組みにとらわれない自由な発想法〜ガリガリ君誕生秘話〜』

    講 師  鈴木 政次 氏
         (M.ソリューション代表 赤城乳業株式会社元常務取締役開発本部長)

    開催日  令和3年2月14日(日)

    開催場所 氷見市いきいき元気館(ホール)
     
    参加対象 氷見YEG会員・一般


    <事業内容・目的>

    新型コロナウイルスにおける感染症により、仕事環境や働き方が大きく変わりました。自分の意思決定とは別の要因で、今の仕事がなくなるかもしれない危機が唐突に訪れたのです。終身雇用制度も崩壊しつつある中、生き抜くために必要なアクションを考え、今の時代に立ち向かう必要がでてきました。
    多くの業界において業績が悪化し続ける中、コロナ下においても伸びる企業は存在します。強い者でも、賢い者でもなく、「唯一生き残ることができるのは変化できる者である」という自然科学者チャールズ・ダーウィンの言葉にあるように、あらゆる業界に従来の枠組みからの「変化」が求められています。事業者のみならず、発想の転換を行い新たな取り組み、新たな生活スタイルを「自由な発想法」により「いかに変われるか」が今後を生き抜いていくために必要な条件になるのではないでしょうか。
    そこで今回は、自由な発想法により企業の発展に寄与された講師をお招きし、その発想の原点についてご講演いただきます。一般の方も参加いただけるオープン例会とすることで氷見市一丸となって、思考停止せず今後の自分に必要なアクションを見つけることを目的とします。


    経営スキルアップ委員会 林 知成

    <事業成果・反省>

    2月度例会は「枠組みにとらわれない自由な発想法〜ガリガリ君誕生秘話〜」と題し、ガリガリ君開発者の鈴木政次氏をお招きしオープン例会として講演会を開催しました。新型コロナウイルス感染症により、仕事環境や働き方が大きく変わる中、「自由な発想法」により「いかに変われるか」を学べる内容をご講演いただきました。
    ガリガリ君誕生から、いかにヒット商品に育てたか、ご自身が体験したことや取り組んできたこと、そしてそれらを客観的に分析した内容をお話しいただき、そこからコロナ時代の経営、強い組織の作り方といった内容をお話しいただきました。個人として変化への対応、組織として独創的な価値の創造といったことを考える機会となり、今後の自分に必要なアクションを見つけるきっかけになったと考えます。
    本例会では、コロナ対策のひとつとしてYouTubeLiveにてリアルタイム配信を行いました。また、午前中の開催や例会のセレモニーの部分を講演後に行うなど、多くの方が参加しやすいように工夫しました。広報として、各施設等にチラシを置いていただいたのはもちろん、SNS広告を活用し、多くの方の目に触れる機会を作りました。
    しかし、準備に時間がかかり広報期間が短かくなってしまったことや、コロナの時期的な問題もあり、目指していた動員数を下回ってしまいました。チラシの制作や各施設との交渉など、動けるところからもっと早く動くべきだったと感じています。また、準備、設営に多くの人員が必要になるため、役割分担などメンバー間の連携をもっとうまく取る必要があったということが反省点としてあげられます。


    経営スキルアップ委員会 林 知成

    参加人数
    氷見YEG会員30名(内YouTube視聴4名)、事務局2名、一般13名(内YouTube視聴7名) 計45名





  • 鈴木 政次(すずき まさつぐ)氏 プロフィール

    “ガリガリ君”の開発者そして育ての親

    M.ソリューション代表
    赤城乳業株式会社元常務取締役開発本部長








    【略歴】
    1946年茨城県出身。1970年東京農業大学農学部農芸化学科卒業後、赤城乳業株式会社に入社。1年目から商品開発部に配属される。愛すべき失敗作を生み出しながらも、「ガリガリ君」、「ガツンとみかん」、「ワッフルコーン(大手コンビニPB)」など、数々のヒット商品を生み出す。商品開発だけでなく、開発営業、原価計算、購買、経営等、人事以外の全ての部門に携わった。夏のうだる暑さの中、仲間や恋人、家族と食べたガリガリ君。発売から39年、世代を越えて私たちを楽しませてくれる、伝説的な商品を開発し育てた鈴木氏。講演では商品開発、マーケティング、営業、マネジメント、組織づくりをテーマにこれまでの経験をあますことなく伝える。また約9,000名の講演依頼.comの講師陣の中で、半期に1回行っている講演依頼数ランキングでは、6期連続の1位を獲得し殿堂入りを果たした。

    【講演実績】
    一般社団法人三重県損害保険代理業協会/日本石灰協会/札幌商工会議所/熊本県中小企業団体中央会/オムロンアミューズメント労働組合/県央ものづくり交流会実行委員会/TOTO UNION小倉支部/イワサキ経営グループ/株式会社ベイオーク/コープ物流研究会/東京バイオテクノロジー専門学校/茨城県中小企業団体中央会/ブリヂストンジャパン株式会社/各中小流通メーカー等多数。

    【テレビ】
    テレビ東京ワールドビジネスサテライト/WINNERS

    【ラジオ】
    J-WAVESchool TV DREAM TRAIN

    【雑誌】
    オトナファミ/理念と経営

    【WEB】
    COMZINE /NexTalk



バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511