本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

会員委員会MEMBERSHIP

HOME > 歴史 > 2021年度委員会 > 2021年度 会員委員会

2021年度会長挨拶2021年度年間スケジュール2021年度委員会2021年度会員2021年度役職経歴一覧

会員委員会

委員長  中路 貴志

  • 事業計画
    久しく少子高齢化・人口減少と言われていますが、富山県内でも特に氷見市は顕著で総人口に対する生産年齢人口の割合が減少傾向にあります。私の子供が19歳になる2040年には生産年齢人口より老年人口が逆転するなど、未来へバトンを繋ぐ為の課題が山積しています。また慢性的な担い手不足、労働形態・環境による労働力の流動や、水面下で急激に変化している社会的背景など様々な要因もあり、年々会員数が減少しています。
    では、社会の流れが減少に向かっていき、コロナ禍が深刻化しているから、会員の減少はやむを得ないか、それは違います。私達青年経済人は、地域社会への貢献と、自らの企業の持続可能な発展を原点に考えます。そのことから既存会員が能動的に自己研鑽することは無論、新たに加わる創造的な発想・多角的視点を持った会員とのシナジーを生み出し、変化の厳しい時代の波を柔軟に適応できる組織を目指すことが、会員拡充に繋がると確信します。
    そこで、会員委員会では、新たな会員発掘とその養成、会員相互のより良い人間関係の構築、会員の魅力共創、会員家族との相互理解を目指し、「広聴・傾聴・対話」を軸とし、「予感・体感・実感」を大切にした活動を行っていくことで、会員のオリジナリティ醸成と地域商工業に持続可能なより質の高い運動を多く展開することができると考えます。
    最後に、本年度掲げられているスローガンの「ADVANCE」を体現するために、氷見YEG全会員と協力し、委員会一丸となって活動展開に邁進してまいります。初委員長で、至らぬ点も多々あるかと思いますが、皆様には今まで以上のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


    ◆担当例会  5月度例会 12月度クリスマス家族例会
    ◆委員会事業  会員の拡充
  • 事業報告
     令和3年度の会員委員会では、本年度掲げられているスローガンの「ADVANCE」を念頭に、新たな会員発掘とその養成、会員家族との相互理解に力をいれて活動してまいりました。
     5月度例会では、第一部に新入会員オリエンテーションを行い、商工会議所青年部の概要、全体事業や県連での取り組み等を紹介して、新入会員の方達も不安解消や、氷見YEG活動をより理解して頂けたと思います。第二部ではワールドカフェを行い、新入会員と既存会員とで活発で多様な意見交換が行われたことにより、これからの氷見YEG活動への価値観、参加意欲、仲間意識が醸成されていく例会になったと思います。
     12月度クリスマス家族例会では、リアルサンタに扮した会員委員会メンバーが各会員にはケーキ、お子様にはプレゼントを届けに各家庭をお伺いし、大勢で集まらずに楽しめるレクリエーションとすることで、コロナ感染のリスクを排除したうえで開催いたしました。また、その様子を録画させていただき、オンライン例会当日に編集した映像を新入会員自己PR動画と共に流し、例会当日最後まで楽しんでいただけるよう後半に抽選会を行いました。なお、当日参加できなかった方にも楽しんでいただけるよう、後日ビジネス委員会のご協力によりYouTube限定配信を行いました。会員家族や子供達からの喜びの声を頂き、氷見YEG活動を応援していただける例会になったと思います。
     最後になりますが、委員長という貴重な体験をさせていただき、本当に多くの事を勉強することができました。 1年間ハプニングも多々ある中、多くのご指導、ご協力を頂いた委員会メンバー、執行部、そして会員の皆様、心より感謝申し上げます。


    1. 担当例会
    ◇5月度例会 5 月 18 日(火)
    実施場所 氷見商工会館 4 階大ホール
    参加人数 氷見 YEG 会員 30 名、事務局1 名
    内  容 「新入会員オリエンテーション&ワールドカフェ 」

    ◇12 月度クリスマス家族例会 12 月21日(火)
    実施場所 Zoom開催
    参加人数 氷見YEG会員46名・氷見YEG会員家族49名
    内  容 リアルサンタアトラクション、抽選会、YouTube限定配信

    2.委員会事業 会員の拡充
           氷見YEGポロシャツ制作

     委 員 長  :  中路 貴志
     副委員長(理事)  :  上 雅大
     副委員長  :  川上 僚介
     理  事  :  伏木 久悦
     理  事  :  明前 憲市
     理  事  :  脇方 裕彰
       :  硲 凜矢
       :  中川 洸一
         宮下 智弘
         出口 学
         堂故 尚生
         萩原 麻衣子
         石丸 優香
         松木 佳太
         中村 健太郎
         上口 陸斗
         
     賛助会員  :  池田 修一郎
     賛助会員  :  細川 好昭
     賛助会員  :  孫田 幸政
     賛助会員  :  杉本 秀憲
     賛助会員  :  吉田 麻理
     賛助会員  :  井上 真由美
     賛助会員  :  宮谷内 宏文
     アドバイザー  :  大森 照晃