本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

ビジョン委員会VISION

HOME > 歴史 > 2022年度委員会 > 2022年度 ビジョン委員会

2022年度会長挨拶2022年度年間スケジュール2022年度委員会2022年度会員2022年度役職経歴一覧

ビジョン委員会

委員長  宮下 智弘

  • 事業計画
     従来までの交流委員会・ビジネス委員会の役割を担うものとして、今年度からビジョン委員会が設置されました。今年度のスローガンである「YEG Innovation」の元、メンバーのビジネスに役立つ活動を行いたいと考えております。
     新型コロナウイルスを契機として、我々を取り巻く環境は大きく変容しました。オンラインでの会議や打合せなども当り前のように対応が求められ、サービスや商品の変化のスピードも速くなってきています。外部環境の変化に機会を逃さず、脅威を最小限に止める感性が益々必要になるものと考えられます。また、働き方改革という言葉が浸透して久しいですが、人口減社会を迎えていく中で、優秀な人材の確保及び育成が各企業の1 つの経営課題となっていくことと思われます。よい組織作りを強みとして自社が成長し、長期的かつ安定的に成長する基盤を作り、経営者として、ワークライフバランスに配慮して、従業員に自社のビジョンを示すことが必要と考えます。
    また、中小企業では約65%が後継者不足であるといわれており、継続企業の前提に立
    てば、事業承継は避けては通れない課題の一つになっています。これらの課題に取り組むことが、各事業者の発展、ひいては地域経済の発展に結びついていくことと考えます。
     また、他単会との交流を通じて、新たなビジネスのヒントとなることを発見できるものと思われます。現在はオンラインでの交流も可能となっていますが、人と人とのコミュニケーションの基本はやはり対面でと考えています。ビジョン委員会では氷見 YEG メンバーが他単会との交流を通じてお互いを高めあい、仲間を作り、今後のビジネスに繋がることを目標とさせていただきます。
    入会して日も浅く不慣れな部分もありますが、今回ビジョン委員会の委員長という大役を仰せつかり、このような貴重な体験をさせていただくことに大変感謝しております。委員会メンバーを始め会員の皆様と切磋琢磨していきたいと思いますので、皆様のご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。


    ◆担 当 例 会   6月度例会 10月度呉西地区合同例会 2月度例会
    ◆委員会事業   呉西地区合同委員会 ライブラリー管理 配信や機材の勉強会
     委 員 長  :  宮下 智弘
     副委員長(理事)  :  小林 大輔
     副委員長  :  堂故 尚生
     理  事  :  中路 貴志
     理  事  :  嶋田 信太郎
     理  事  :  十二町 昌貴
     理  事  :  林 知成
         紅出 修梧
         辻 正史
         出口 学
         中川 洸一
         沖島 晃広
         萩原 麻衣子
         
     賛助会員  :  池田 修一郎
     賛助会員  :  細川 好昭
     賛助会員  :  田中 淑朗
     賛助会員  :  小坪 大助
     賛助会員  :  河端 顕
     賛助会員  :  加納 進一
     賛助会員  :  針木 和也
     賛助会員  :  山本 智弘
     賛助会員  :  小坂 まゆみ
     賛助会員  :  宮谷内 宏文
     賛助会員  :  大森 照晃
     賛助会員  :  小林 真人
     アドバイザー  :  清水 喬平

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511